人生の選択。

f-hanna2008-02-13

はんなと別れることになりました。4月から約1年間です。
お察しの通り、とても寂しく思っています。おそらく離れてからしばらくはいつもはんなのことを考えてるだろうな。
たくさんの方に応援され、ご指導受けて、やってこれましたこのブログも3月には終了させていただきます。感謝の意はまた後ほどにさせてください。しみじみしてしまいますから。
今は、この写真のように寄り添って寝てくれるたびに幸せをかみしめています。

はんなの1年間はというと、私の嫁の実家です。とても安心できます。でもたくさん迷惑かけるだろうなぁと少し心重く感じています。

私はというと、1年間海外で生活してみます。やっていけるだろうかと心配しています。



一人暮らしで犬を飼えるか。もし今一人暮らしならとてもできるわけがないこれからの1年間。
一人暮らしで犬を飼って得たものは、人と向きあうということ。人とのコミュニケーションが難しいって言うけど、犬との一対一の生活には到底かないません。人と心から向き合い、人を信じて、尊敬するという心を育ててもらった。
たったの2年弱ではんなからたくさんのものをもらった。たったの1年離れるだけなのに、これがたったのではないんだなと思う。

今回の自分の選択が、はんなをかえりみない自分本位の選択ではないのかと、寝る前に少し考えるときがあります。